最近の英語


3月中旬から4月初旬は引っ越しやら何やらで英語をけっこうさぼってもた。ちょっと落ち着いてきて、少し英語の時間が戻ってきたかも。この記事はとくに伝えたいことはなくて、たんなる近況報告です。


最近は日→英と音読が中心。もう少し日→英をすれば、目の前の壁を突破できそうな気がしてる。会話に聞き取りに、読解とかとか。今年中にはなんとかできるかな。ただし、本格的に使えるようになるにはあと7年はかかるやろけど。


【最近やってること】

1. ALL IN ONE
全419文。ざっくり4分の1に区切って、1つの区分を何度も日→英。そこそこできたら、次へ。


2. News Digest Beginners
解説付きの英字新聞(教本)。記事を見ながら音読やオーバーラッピング。シャドーイングはやろうとすると結構大変やからやめといた。


3. ENGLISH EX
ALL IN ONEに対応した問題集。5巡する予定。3分の2は5巡解き終わった。あと3分の1くらい残ってる。終わったら、2600の例文を日→英。


アメリカ口語教本(入門)
時間があるときだけやる予定。けど、話すだけなら、ALL IN ONEシリーズの日→英だけで十分な気もする。