忘れるな、いつか必ずそれは来る


(題目は好きな漫画「魔道」から拝借)


ALL IN ONE(日→英)とENGLISH EX(5巡) \(^o^)/おわった!


ALL IN ONEに初めて触れたのはいつやっけと進捗表を見直してみると2011年の1月15日に開始してる。1回目の学習では1例文につき5回声にだしながら書いて、暗唱10回、シャドーイング5回、リスニング5回。それを少しずつずらしながら復習。復習のときはディクテーション1回、シャドーイング5回、リスニング5回。少し負荷を減らした。



一番左のNo.が例文の番号。全部で419。これに1年2ヶ月かかった。他のと並行しながらやけども。それが終わってから次は全例文の日→英を10巡。今日終わった。約4ヶ月。合計するとどれくらい?1年半年か。これで答えはYESになるのかな。「ALL IN ONEちゃんとやったー?」「うん、やったよー」


ALL IN ONEと並行してやっていた教材のひとつ、ENGLISH EX。ENGLISH EXは文法と語法の習得を主な目的にした問題集。A〜R章が文法、S〜Z章が語法の問題。今日ようやく5巡達成。



こっちも1年半年くらいかかってるね。ALL IN ONEの1章が終わることに一つ進めてたから正味でいうとかけてる時間はだいぶ少ないやろけど。これで文法はぼちぼちできたような気もする。


ALL IN ONE & ENGLISH EXに掲載されているコラムは役に立つ。そのなかでも「桃栗3年柿8年英語は10年」ってのが一番好き。10年かかるなら今できないのは当たり前。少しずつ育てんとね。あと7年ちょいや!その7年も「忘れるな、いつか必ずそれは来る」んよねぇ。人生ただやるだけ。そしたらあとはかってに向こうからやってくる。


などと、感慨にふけりながら書いてみた。終わった雰囲気醸しだしながら、ENGLISH EXの日→英とALL IN ONEの復習はまだやるけどね。次は英語での会話が目標や!