英語の学習履歴


1月20日にALL IN ONEが終わった.一息ついたところで,私の学習履歴を雑多に書いてみます.理屈が分からないとやらない,という私の性格を踏まえて読んでいただくと分かりやすいかも?w(そもそも需要はあるのかw).思ったことの羅列やから分かりづらいかも?しかも,資格をもっているわけでもないので,↓でどこまで伸びたかは不明w


【初期状態】
● makeは「まけ」,likeは「りけ」だよね?
● trainとplainの意味ってなんやっけ?(むずかしいよね・・・)
● 5文型って何ですか?(こんなん分からんしー・・・)
● ただし,dogとかpen,make,like,TVの意味は分かる!どうやら4文字が限界らしいw(ちょっと言い過ぎw)
● 重傷.ちーん.


【2006年くらい:英語耳(発音教本)に出会う】
フォニックスを知る.aは「ei」(二重母音)か「ae」(長母音),iは「ai」か「i:」などなど,規則があったんね.
● 英文なんか読めもしないのに,発音だけしばらく続ける.
● 発音練習って楽しいねー.


【2007年くらい:従来の英文法】
● ちょっと文法でもやってみようかなと思って,「XXX万人を救った文法書」という帯があるのを買ってみた.
● 次の日にはゴミ箱行き.さようなら〜.


【2008年くらい:イメージ英文法に出会う】
● 大西先生の著書「ネイティヴの感覚がわかる英文法」を偶然,本屋で手に取った.
● え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っと思った.
● 頭を金づちを叩かれたような衝撃を受ける.
● 本を閉じてみて深呼吸.もう一度みてみる.なんだこりゃ!?
● 神の啓示を受けるとはこういうことを言うんだろうなぁ.
なぜ,時刻にはatが使われるのか,なぜhave+過去分詞で現在完了になるのか,などなど,そこには英語の全てが書いてあった.
● 大西先生の著書を順に読んでいく.全ての著書を読んだ.DVDを全部見た.
● だけど,まだ英文はほとんど読めない.語彙がまったくなかったしねw


【2008年9月:英語のバイエル初級発売】
● 今後,日本の英語史に語り継がれるであろうバイエルの発売.
● 1年くらいかけて,全部の英文(200文)を10回読みながら書いてから70回暗唱した.気が向いたら復習する程度.
● イメージ英文法が脳に焼きついた.
英英辞典LONGMAN(定義に使用される単語の種類:2000語)がストレスなく読めるようになった.
● ただし,3500語が使われているCOBUILDは読むのにストレス感じたから,バイエル初級では2000語の語彙が手にはいるらしい(主観).
● 大西先生がtwitterを始めたので,twitter開始.
バイエル初級が終わったときが私の英語歴紀元後0年w


【2009年:ALL IN ONEシリーズとの出会い】
● まだ緑バイエル(初中級)がでていなかったから,ALL IN ONEシリーズの「30語超発想英会話」を購入.前置詞を絵で説明している本.
● 全部の例文(600文程度)を10回読みながら書いてから50回(60回?)暗唱した.気が向いたら復習する程度.
● 少し英文読むのが楽になった?


【2009年12月:緑バイエル(NHKテキスト3か月トピック英会話の方)購入】
● 緑バイエルの発売は2010年2月やから,それと同じ内容のNHKの教材のほうを購入.
● 全部の例文(600文程度)を10回読みながら書いてから50回暗唱した.気が向いたら復習する程度.
英英辞典COBUILD(定義に使用される単語の種類:3500語)がストレスなく読めるようになった.
● バイエル初中級では3500語の語彙が手に入るらしい(主観).
● 英文読むのがかなり楽になった.ただし,まだまだ語彙不足.
● 知ってる単語で構成された英文なら1回書いて2,3回暗唱すれば1日は覚えていられるようになった.


【2010年:ALL IN ONEシリーズ本格的に開始】
● ALL IN ONE Restart全部の英文を5回読みながら書いて50回暗唱した.
文法の説明全てをイメージ英文法で説明しなおしながら進める.これのおかげでだいぶ力がついたと思う.
進捗表を作って復習を徹底管理.
● 並行して緑バイエルを進捗表にそってやり直す.
● ここらへんからかなり余裕ができてきた.
● English x English(英語の説明文をみてその英単語を答えるなど)を進捗表にそって進める.
● 間髪いれずALL IN ONEへ.


【2011年1月:ALL IN ONE開始】
● 例文(419例文)全てを5回読みながら書いて,10回暗唱,5回シャドーイング
● 1つの例文が20〜30語程度で構成されていてちょっと長い.
● 分からない単語は全部英英辞典で調べて,定義文の音読筆写.
● 文法の説明全てをイメージ英文法で説明しなおしながら進める.
● 並行してENGLISH EX(ALL IN ONEの問題集)を進める.


【2012年1月:ALL IN ONE終了,英語の海へ】
● あとは語彙だけ増やせばどんな英文でも読める・・・はずw
● 実際の新聞(といっても,まずは週刊ST)を読んだり,英会話(といっても,まずは英会話の教本で)を進めるつもり!
● ALL IN ONEの復習も継続.
● 桃栗3年柿8年英語は10年!!いまこんなかんじ↓.(バイエル初級が終わったところで植林開始w)