本気で学ぶ中国語


年明けくらいからするつもりやった中国語。なんでかやる気になったから発音をちょこちょこやってるw個々のpinyin(aとかoとか)を発音できるようになるだけなら1ヶ月もあればいけるやろから、次に使う文法書をいま探してるとこ。思い描いてる文法書がみつかるかなぁ。


文法を勉強するときは1つの文法事項につき例文1つ用意してくれてる本が学習しやすいと思う。当然CD付き。例文をCDで何回か聞いてから50回くらい暗唱(or シャドーイング)すれば、文法事項やプロソディ(発音とリズム、抑揚)、単語、会話に使える表現が一気に身に付くから最高の学習効率が得られるはず。仕上げは各例文の日本語→中国語の反訳。


中国語の文法書を探してみたらあんましいいのがない!「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」はCDが付いてない。「瞬訳中国語」は文法の説明があまり(全く?)ないような。「CD付き 中国語の文法ポイント整理」は文法知識が全くない人からすると文法の解説がやや不足気味かな。いまのところ「本気で学ぶ中国語」がよさそう。2100の単語、100点以上の文法ポイント、1100の例文と会話表現が載ってて、例文は全てCDに収録されているという理想的な教材。


アマゾン先生でぽちったのでそのうち届くと思う。発音が終わってちょっとやったらレビューでも書いてみるかな。やる気が続いてればねw


【CD付き教材メモ】
・CD付き 文法から学べる中国語
・CD付き 文法からマスター!はじめての中国語
・しっかり学ぶ中国語文法(CD付き)