とある企画(twitter)の草案。


指定した記事(1つの記事は500words程度?分速50語で読んでも10分あれば読める)をみんなで読む(黙読)。いっしょに多読しましょうよ〜という目的w人数は4〜5人が妥当なところ?手順は以下のようなかんじ。


(1) 担当の人が記事(*)を選んで、URLをつぶやく。
【例】 12月17日出題: http://www.timeforkids.com/news/race-south-pole/23816 #タグ未定


(2) (余裕あれば)担当の人が問題を出題(日本語でもOK)。
【例】 12月17日出題: Who gathered with scientists and polar adventures? #タグ未定


(3) 全員が読んだ感想と読むのにかかった時間、答えをつぶやく(一斉に読み始めるという意味ではなく、各自暇なときに読む)。
【例】 12月17日出題: むずい。10分30秒。 It's Norway's prime minister. #タグ未定


(4) 担当が問題の答えをつぶやく。
【例】 12月17日出題: Norway's prime ministerでした! #タグ未定


(5) 担当交代。


※ 記事のレベルの選択が難しい。time for kidsかニュースで英会話オンライン辺りなら英検2級〜準1級相当とどっかでみたような。ニュースで英会話オンラインは語彙の注釈を参照すれば英検2級くらいにはなる?難しい記事よりは易しい記事のほうがいいよね。伊藤サムさんのいう「やさしくたくさん」にもなるし。


1つの出題に対して期限は2週間から1カ月くらい。忙しい人でも1つの記事1カ月あれば読めるやろうという計算。・・・んー。どーやろ。個人の好みもあるから記事が指定されるときついかなぁ。