中国語の有気音、無気音 コツ (実は簡単だった・・・!?)


中国語だけやなくて英語にも関する話なんやけど・・・。まずは中国語の有気音、無気音に限定したお話を。


一般的に、無気音を発声するのは難しい(息がまじってしまう)と言われているんやけど、実はめっちゃ簡単やった。その方法は「喉を開いて発声する」だけ。「喉を開く」が分からない方がいればボイトレの本を読むか、歌をやっている人なら分かると思うので聞いてみてください。


ティッシュを口の前に垂らして無気音を発声しても一切揺れることはなくなった。有気音は発声するときに喉を開きながらわざと息をはけばできる。中国語の発音の本10冊くらい読んだけどなんでどこにも載せていないのか(※)。


※: 喉を開きながら発音は間違っているかもしれないのであしからず。ただ、大きな声で無気音だしてもティッシュは揺れません。また、濁音で置き換えているわけでもありません。ぜひ試してみてください。